ネットの恨み辛みから縁を切ってブログに手を付けたよっていう話

初めまして、Dikuta(ディクター)と申します。タイトル通りブログを始めた訳ですが、最初というだけあって何から書いて良いのかイマイチ掴めていません。

とりあえず、せっかくこのタイトルにしたのでその話を掘り下げようと思います。

(少し暗い話になって申し訳ない...)

 

ネットの恨み辛みとはなにか

言ってしまえば義憤です。出来事とか規則とか世間とかに対する怒りですね。それが何の脈絡もなく雪崩れ込んでくるわけですよ。主にまとめサイトtwitter、ネットニュースですね。個人的にはこの3つは筋金入りというか、殿堂入りです。

 

本当に不快になるんですよ。正しいことを言ってたとしても、言葉遣いが攻撃的で他人まで煽るような感じなんですから。そういう人に限って何かしらの行動を起こすどころか起こそうとしないからさらに不快になります。

○○がダメだ→だから自分はこうする、もしくはこうしたいってなると思いきや、

○○はダメだ→・・・→○○がダメだってなるんですよ。さらにその上で「みんなはこうするべき」って言われたらもう最悪です。

死ね(直球)

 

 

 

なにが嫌なのか

内容は言うまでもないんですが、無差別かつ回避不能という点も悪質なんですよこれが。twitter見てるとホーム画面に(いわゆるTL?)人を不快にさせるようなタイトルのネットニュースが挙げられてたり、どこの馬の骨かも分からん人間の、これまた不快にさせるような主張が載ってるわけです。そんなことする人フォローしてないはずなんだけどなって思ったら、RTといいねによるものなんですね。良い人とか面白い人だと思ってフォローすると大体はもれなく飛んできます。

 

まとめサイトやネットニュースはどうだっていうと、検索エンジン開いた時点で飛んできます(笑)。yahooやedgeは分かっていたのですがchromeスマホ版だったら飛んでくるとは予想外でした。もうこれ回避不能じゃないですか。さながら予告無しの無差別爆撃ですw。

 

 

 

なんで見続けてたのか、どうやって切ったか

僕はそれらを見て3か月は影響されてしまってたんですよね。正しいとか許せないとかの怒りに苛まれてしまったわけです。ネット自体は2013年頃からやっていたのですが、徐々にマイナス因子が漂っていきましたね。個人的には2018年からそっちの方向に向かっていって、2019年の3月から一気に加速して、5月には出来上がった感じがします。

 

今までのネット空間が楽しい、故に正しいと思ってただけにネットそのものを疑うという考えが付いてなかったのです。4月の池袋事故をきっかけに、完全にキ○ガイになってましたw。そこからはマイナスの情報を見ては怒りの繰り返しで、マジで泥沼でしたよw。

 

そこからネットと切ろうと思ったきっかけは割と些細なことで、ネットそのものが腐っているという意見をどっかで見てからです。あの瞬間はいままでこみ上げてきたものが抜けていった感じがしましたね。

 

 

ブログを始めるに至った経緯

ここから自己紹介交じりに説明していきます。ネットから切ろうと頑張ってはいたのですがなかなか出来ずにいました。というのも僕自身、もともと友人は少なかったのですが2019年になって数少ない友人とも疎遠になってしまい、新しい友人も出来ず完全にボッチになりました(笑)。ボッチになったらどうなるかというと暇つぶしがネットとゲームくらいしか無いです。家にいる時ならまだしも外出してるときの空き時間の暇つぶしなんてもうネットしか残って無いわけです。スマホゲーしませんし。

 

ですからネットの代わりの暇つぶしをひたすら模索していました。このまま切ったら確実に無しか残りませんw。現実で出来ることはほとんど無いしどうしたもんか。そんな中見つけたのがブログです。ame○aでやろうとして、「マイナス情報のブログが人気じゃねえか!他と変わんねえ」ってなりつつほかのブログサイトで「人がいねえ...」となりつつようやくありついたのがはてなブログでした。

 

 

まとめ

ブログもネットじゃねーか!

ええ、おっしゃる通りです(笑)。ぐうの音も出ません。

腐り果てたネットの中で数少ない希望のような存在ですここは。

いくら書いても誰も見てくれないとかそういう理由が無ければ、今までネットの不快な空間に費やした時間のほとんどを、ここに充てようと思います。

暗い話をしたのはここだけで、基本的にはプラスの話を書いていこうと思いますので、

よろしくお願いします。